徒然なるソーシャルワーカー

とあるソーシャルワーカーの日常を書き連ねてます。

出張味日記(近場編その4)

11月初旬の阪神百貨店ワインフェアに行った時に、出店されていたお店。ゼッポリーニをアテにグラスワインをいただいたのですが、谷9のお店と知り行ってみました。
場所柄、土曜の夜は空いているのでしょうか、店内には小さなお子さんづれが1組だけ。
テーブル席に陣取って・・・、まずは前菜5皿盛りとシチリア産の赤ワインをオーダー。
何気に「5皿」と書いてあったのですが、登場したのは本当に5皿。ピンチョスみたいな感じですかね。若鶏のポテトサラダに玉ねぎ。鰯のマリネ。鰹のカルパッチョ。生ハムとラフランス。そしてゼッポリーニ。ワインのアテにちょうど良い量。少しずつだけど、どれも素材を邪魔しない味付け。薄味好きの私としては丁寧に作られている感じがして、とても美味しかったです。
で、お次はピザにするか迷いつつも、鰯と鰹があまりに美味しかったので、海のものとして牡蠣とほうれん草のトマトソースのパスタをオーダー。パスタは麺の種類を選べるんだとか、でも、トマトソースと絡めたいとリングイネをチョイス。「太いのもありますよ」と言われたけど、クルクルっと食べたいので通常のを。牡蠣がいくつも入っていて、トマトの味がしっかりとしたソースがこれまた美味。
ワインも進む・・・ということで、締めにもう一品食べたくなりました。
最後は骨付子羊のグリル。100グラムと小ぶりですが、焼き加減がうまくって、羊臭さも全く感じられず、粒マスタードともよく合います。ぺろっと食べちゃいました。
ご馳走様!また来よっと。

Piattini Micio