徒然なるソーシャルワーカー

とあるソーシャルワーカーの日常を書き連ねてます。

出張味日記 (近場編その7)

西のほうにはあまりご縁がないこの頃。三宮でお仕事あったので、久々に訪ねることにしまし。

ヴェッキアスプーニャ。元町駅から路地に入ったとこにある、古びたビルの2階にあります。前回4年前も近くをぐるぐる回ってやっと探し当てましたが、今回も見当違いの場所に行ってからようやくたどり着きました。やれやれ。

お店に入るとカウンターにお客さん。一番端っこに座って、まずは暑さ凌ぎにカバ レゼルバ  白の泡から。

暑い日にピッタリ。シュワシュワの中に、ぶどう感が後口で味わえます。美味しすぎてお代わり。

続いてドイツのユリウス バイス 辛口。ドイツっぽい、飲みやすさとコクの合わさった、しっかりとしたぶどう感のある白。

空きっ腹に飲むのも悪酔いのもとなんで、前菜盛り合わせをオーダー。今宵は、玉ねぎツナソース、野菜ピクルス(南瓜、ズッキーニ、玉ねぎ)、ウルメイワシのインサオールが一皿に。白にはいい感じですね。

はい、ここで違う系統へというとこで、お料理をオーダーして、それに合わせてもらいました。サン ミケーレ ロゼ、トスカーナ産  「熟したチェリーに、少しドライな感じ」とメニューに書かれてますがその通り。ラベルが裸のカップル、男性に天使がワインを注いでる絵がおもろ!でお代わり

f:id:Coyote_atsw:20191115230849j:image

そこに、ズッキーニと桜海老のフリッタータがサーブされました。ほぼオムレツ!という見た目、食べるとフワ〜〜ッとした感じ。ワインが進んじゃうよね。

次はフランスの白。コクもあって、いい感じに。秋刀魚と万願寺トウガラシのペペロンチーノ、ボッタルガ添え に合わせていただきました。

ごちそうさまんさ!


こちら、カフェのような感じで昼下がりからオープンしてます。チョイと一杯も良し。お料理もトスカーナ地方の郷土料理が主だそうですが、なかなかどれも美味しいですよ。ガッツリ食べて飲んで、また、最期の一軒にも。

http://vecchiaspugna.com

#美味しいもの #ワイン #神戸